雨でも水中は賑やか!!!
2026年6月27日
本日の天候及び海況/南西の風☁時々☔/気温28℃/水温28℃/

皆さんこんにちは!hirokiです(*´▽`*)
今日は台風明け2日目!!昨日よりは風波・透明度も良く最高でした👍
📣お知らせから📣
なんと3年振りに石垣島ダイビングフェスタが復活で~~~す!
ダイビングだけでなく街中の居酒屋さんやお土産屋さんに協力して頂きフェスタ期間中はお得な特典が一杯!
そしてお楽しみのフォトコンテスト&親睦パーティが開催される予定です!
まだ企画段階なので詳細は決まり次第お知らせ致しますが・・・・日程は決まってます(^^♪
2026年11月12日(木)~11月14日(土)
親睦パーティ&フォトコン発表は14日の土曜日なので皆様それに合わせて石垣島へお越し下さいねぇぇ!!!!
みんなで石垣島の夜を盛り上げよう~~~~~(^_-)-☆



今日も昨日から連日潜られている皆さんとまったり行って来ました!
ポイントは名蔵大崎方面へ!!!
まずは今サンゴがかなり復活してきている名蔵湾からスタートです!

サンゴのわきにはグリーンのハダカハオコゼがいました!
じ~ッとしているので写真を撮るのも観察するのも良し(^^♪
個体によって色が違うので面白いですが、最近は緑ばかりな気が・・・?

サンゴの上には、スズメダイやアカネハナゴイなどなど・・・
色んな小魚が群れています(≧▽≦)
最近はグルクンのベビーが沢山群れており、それを狙う回遊魚も増えています!!!
ちなみにグルクンの幼魚・稚魚は沖縄の方言で「サネラー」と言うようです♬

大崎エリアではクマノミの仲間が至る所に(*´▽`*)
ダイバーさんはもちろん、シュノーケルや体験ダイビングでも見える水深にもたくさんいます!

同じくカメさんも沢山居ます!
今日も1ダイブで3匹ものウミガメに会う事ができました👏
水面で息継ぎしているカメが船上からでも見えますよ~!

コチラは少しマニアックなイエロージョー👀
リピーター様から毎回リクエスト頂いている生物ですね~
ちょっと間抜け面してますが以外にも器用な生物で、
巣穴に蓋をして隠れたりする事もあります!
興味のある方はYouTubeなどに動画が上がってるので是非!

今日は群れも多く沢山の生物に出会えました~✨
明日はどんな生物に出会えるか楽しみですね!!!
ぜひInstagramもチェックしてみてくださいね~(≧▽≦)
SEA-TRIP海の情報は Facebook
公式Instagramは @sea_trip_ishigaki
Masako Insta
Taizo Insta
からも発信しております!
ぜひ見ていただき、良ければフォローもしてくださいね(*^^*)


